ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

はてなブログで複数のブログを持って困ったこと

 

f:id:kuninn:20171106224713j:plain

 

 僕は、しばらく前に、詩や散文などの創作物を集めたブログを、当ブログとは別のブログとして、はてなブログ内に作りました。その際に、少し困ったことがありましたので共有いたします。

                      👇別のサイトです

kotogoto.hatenablog.com

 

 複数のブログを持つための作業をする前に、どのような状態になるか、参考にさせていただいたのが次のサイトです。

drummania.shigepons.com

 僕のブログ作成に関する知識が不十分なため、一読しただけではよくわからなかったのですが、最近、「ああ、この状態か」と思い当たりました。

「複数のブログを持っていても、プロフィールアイコンが一つしか持てない」のです。

 なぜ、これが困るかというと、はてなブログの他のブログさんにお邪魔したときに、はてなスターを残そうとすると、この一つしかないプロフィールアイコンでしか残せません。僕の場合、趣味・日常系のブログと創作系のブログに分けているために、創作系のブログさんにスターを残したいときには創作系のブログ「コトゴトの散文」で、日常系のブログさんに残したいときには「ぼちぼちメモ」で残したいのですが、それができないのです。

 プロフィールアイコンはブログの書き手のアイコンだから一つ、という整理も理解はできます。でも、せっかく複数ブログを持てるのですから、プロフィールアイコンも複数持てた方が、グループ活動などでも便利ではないかと思った次第です。