でんぱ組.inc ライブ再始動!

 

f:id:kuninn:20171103221359j:plain

 

 少し前に公式発表されていましたが、ライブ活動を休止していたでんぱ組.incが、ライブ活動を再開します!

 

「ねぇもう一回きいて?宇宙を救うのはやっぱり、でんぱ組.inc!」

日時 2017年12月30日(土)

場所 大阪城ホール

dempagumi.tokyo

 ライブ活動を休止していた間に、最上もがが脱退してしまいました。

 長い間6人で頑張ってきたでんぱ組.inc、5人体制になって再スタートだという決意が、1STアルバム「ねぇきいて?宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc!」にちなんだライブタイトルから感じ取れます。

 

 僕はでんぱ組.incが好きです。彼女たちの曲を聴くとすごく励まされますし、PVを観るととても楽しい気持ちになれます。そして前に進む力をもらえます。

 それは、楽曲やPVの出来が素晴らしいのはもちろんですが、彼女たちのプロフィール、オタクや引きこもりなどのマイナスからのスタートでも頑張る(もちろんオタクマインドも忘れずに)、というところに共感するからです。

 最上もがが脱退してしまったことは大きな痛手ですが、それを乗り越えようとするその姿自体も「でんぱ組.inc」を形作るものの一つだと思います。

 

 実際、彼女たちほどに、楽曲内に自分たちのグループ名が何度も何度も出てくるアーティストを、僕は知りません。そこから、僕は、彼女たちが「でんぱ組.inc」にかける愛情、自分たちの居場所という思い、レゾンデートル(存在証明)を強く感じるのです。

 

 とはいえ、今まで6人体制で曲を歌ってきました。前述のようにでんぱ組.incの曲は、自分たちのプロフィールにちなんだものもあり、今までと歌うパートを変えれば済むというわけにはいかない曲も多いです。

 結成当初、メンバーの一人(跡部みぅ)が脱退したのと入れ替わりに最上もが藤咲彩音が加入したという先例もありますし、新メンバー加入というのもあるのでしょうか・・・。その場合、歌詞が変更になる曲も出てくるのでしょうか・・・。

 なんにせよ、今回のライブ活動再スタート、応援しております!