F1 2017年第1戦オーストラリアグランプリ決勝

 

f:id:kuninn:20170325204329j:plain

決勝結果

 優勝 セバスチャン・ベッテルフェラーリ

 2位 ルイス・ハミルトンメルセデス

 3位 バルテリ・ボッタスメルセデス

 

 レース結果詳細はF1関連サイトでどうそ

ja.espnf1.com

 

感想

  今シーズンから難しくなったスタートは、どのドライバーも無事にこなしてたと思います。予選終了時には、メルセデス・ハミルトンには、近づいたけれども抜いたとは考えられなかったフェラーリベッテルが、ガチンコでメルセデス・ハミルトンに勝ったことが一番の驚きです。

 

 久しぶりの優勝おめでとう! ベッテルフェラーリ! 次は、ライコネンももっと頑張れ!!

 

 メルボルンのコース(アルバートパーク)は、常設サーキットではなくレイアウト的にも特殊といわれるサーキットなので、このレースだけで判断はできませんが、メルセデス独走の退屈なシーズンにはならなさそう、と期待を込めて思いたいです。

 

 一方、やはり、というべきか、レース終盤のアロンソ、オコン、ヒュルケンベルグのスリーワイドの戦いを除けば、ほとんど追い抜きは見られませんでした。もともと、メルボルンのコースは追い抜きが難しいとされているのはそうなんですが・・・。

 

次のレースに向けて

 次の中国グランプリは常設サーキットですから、今回と勢力図に違いが生じるのか興味深いです。メルセデスの反撃があるのか、TOP2に少し置いて行かれた感のあるレッドブルはどうか?

 

 第2戦中国グランプリは4月9日開催です!!

f:id:kuninn:20170326210827p:plain