ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

でんぱ組.inc を知っていますか?

でんぱ組.incとは

 

 秋葉原発の6人組女性アイドルグループで、メンバーそれぞれが、ゲームやアニメなどのコアなオタクであることを公言しています。その音楽は、早いBPMの曲に情報量の多い歌詞が詰め込まれる「電波ソング」であることが特徴です。

 

 メンバー(愛称):担当色

  古川未鈴(みりんちゃん):赤

  相沢梨紗(りさちー):白

  夢眠ねむ(ねむきゅん):ミントグリーン

  成瀬瑛美(えいたそ):イエロー

  最上もが(もがちゃん):紫

  藤咲彩音(ピンキー!):ブルー

でんぱ組.inc公式サイト

dempagumi.dearstage.com

 

 

でんぱ組.incを知ったきっかけ

 

 僕も、漫画やアニメは好きなので、「でんぱ組という、オタクを公言しているアイドルグループがある」ということは、どこからか聞いて知っていました。初めて曲を聞いたのは、昨年(2016年)の夏です。車を運転中にFMラジオから流れてきた「おつかれサマー!」でした。

 

 「なんだ、この、可愛くてノリのいい曲は! これがでんぱ組なのか!!」

 

 というのが、感想でした。もともと、こういう、早くて情報量の多い曲が好きなんです。(「電波ソング」というジャンルがあることは全く知りませんでした。)

 

 でも、その時は、それだけでした。特に音源を買うでもなく曲を検索するでもなく、でした。

 

でんぱ組.incにはまったきっかけ

 2016年末ごろでしたか、YouTubeでBabyMetalの曲を聴いていた時に、なにげなく表示されていたでんぱ組.incの曲のMVを再生したのです。「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」だったと思います。

www.youtube.com

 

 

 衝撃でした。その可愛さが。メンバー全員の、歌が、表現が好きだっというエネルギーが伝わってきました。

 

 それからは、時間を忘れてUPしてあるMVを見る毎日でした。正直、音源だけでは、ここまで好きにならなかったと思います。このMVの力はすごいです。彼女たちの魅力や思いが、すごく伝わってきます。

 

でんぱ組.incの魅力

 僕はでんぱ組.incの曲自体も好きです。でも、でんぱ組.incというグループ自体にも、大きな魅力があると思います。

 

 可愛さ、綺麗さだけをとれば、彼女たちよりも可愛い、綺麗なアイドルはいると思います。ですが、彼女たちからは、「私たちを認めてほしい」、「今こうして歌えていることが楽しい」、「夢をあきらめない」という思いが強く伝ってくるのです。

 

 でんぱ組.incの特徴の一つは「オタクであること」の広言ですが、同時にその「オタク」という社会的にマイナスとみなされる位置からの出発、自分たちの居場所が欲しい、自分たちの歌をみんなに伝えたい、夢をあきらめず進む・・・というグループのスタンス(思い)が、歌詞であったりツアーの名称であったりで常に打ち出されていることでもあると思います。

 

 その思いが僕にも深く刺さるのです。

 

 自分は、オタク方面のサブカルに興味があるものの、いい意味で「バカ」になれません。自己を確立できない自分にコンプレックスがあります。そんな僕の胸に「私って必要なのかな」(シングル「W.W.D II」)などの歌詞が突き刺さり、彼女たちの「必要とされたい」、「夢をかなえたい」という思いに深く共感するのです。

 

 メッセージ性の強い曲ばかりでなく、ただただ楽しい曲や、ミディアムテンポの恋愛ソングもあります。そのような曲自体も大好きなのですが、グループのスタンスが明確にされているので、そのような曲にも「歌えてよかったね、頑張れ!」という応援の気持ちを持ってしまいます。

 

でんぱ組.inc ありがとう

 実は、僕がこのようなブログを始めたのも、でんぱ組.incに励まされた、背中を押されたことが大きいです。

 

 子供のころからの夢は、小説を一本書きたいというものでした。本を出したいとかそういうものではなく、自分の世界を作って誰かに伝えたいという思いがありました。

 

 でも、、、社会人となり、なかなかそのような時間も持てず、いや、時間は作れたかもしれませんが、なにより、それに取り掛かるだけのエネルギーを持ち得なかったのです。

 

 「夢にはいつか挑戦しよう」と自分を納得させて、楽な方に逃げていました。

 

 HPやブログの存在は知っていましたが、最初から自分にはハードルが高すぎるとあきらめていました。しかし、でんぱ組.incの活動、曲を知り、それに励まされて、少しでも、ほんの少しでも自分の夢に近づくために、ブログを作成し文章を書こうと決めた次第です。

 

でんぱ組.incの曲聞いてみてください

 最新のアルバムとして、3枚組のベストアルバムが発売されています。良ければぜひ聞いてみてください。そして、MVを見てみてください。いろいろな遊び心があり楽しいですよ。

www.toysfactory.co.jp

 

 

 思いのたけを記していると、長文になってしましました。

 振れ幅の多い乱文で失礼いたしました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。