住宅地にも意外と野鳥がいるものですね

(この写真はネット上からフリー素材をいただきました) 我が家は団地の4階なのですが、窓の外から「チチー!」と元気なさえずりが聞こえたので外をうかがったところ、シジュウカラがさえずっておりました。 住宅地の近くに山がある土地柄のおかげではありま…

F1 2017年 日本GP

F1

2017年日本GP終了! ja.espnf1.com 日本グランプリ、ハミルトンとベッテルとの最終ガチンコ対決を期待していたのですが、残念な形で終わってしましましたね。 終盤に来てのフェラーリの信頼性不足は、あまりにも代償が大きいです。事実上、チャンピオン…

F1 ホンダがマクラーレンと離別。トロロッソホンダが誕生。

F1

とうとう正式に発表されましたね。マクラーレンチームとホンダの契約解除。 色々な意見があると思いますが、僕的には、良かったと思います。 ホンダエンジンの非力さは事実で、モナコやシンガポールでの結果からみて、マクラーレンのシャシー性能がそこそこ…

ワードプレス 500エラーが強敵です。

ワードプレスで、TRPG(テーブルトークRPG)を紹介するサイトを作ろうと、頑張っています。 何とか形ができてきたのでドキドキしながら公開したところ、スマホでは見れない。真っ白。自分のPC上の作業画面ではちゃんと見れているのに・・・・・。 よくよく考…

「最上もが でんぱ組.incを脱退」って、もう、残念としか・・・

もがちゃん、でんぱ組.incを脱退 長い間拙サイトの更新を放り出し、ワードプレスを一から勉強して新しいサイトを作っていました。 まったく初めて見る用語に悪戦苦闘し、そもそもこんなサイト誰が見てくれるんかなと弱気にもなり、でも、でんぱ組の曲に励ま…

F1 2017年第4戦ロシアグランプリ 決勝

F1

2017年第4戦 ロシアグランプリ 決勝 優勝 バルテリ・ボッタス(メルセデス) 第2位 セバスチャン・ベッテル(フェラーリ) 第3位 キミ・ライコネン(フェラーリ) a.espnf1.com 感想 いいスタートでトップに立ったボッタスですが、正直、いずれタイヤ…

父でもできる簡単レシピ 「新じゃがのポトフ」

父でもできる簡単レシピ 「新じゃがのポトフ」 新じゃがの季節です。新じゃがは皮付きのまま調理できるので煮崩れしにくいです。父レシピ向きですね。新じゃがの皮のわずかな苦みがアクセントになって、すごくおいしいです。 材 料(2~3人前) 分量はお好…

F1 2017年第4戦ロシアグランプリ 予選

F1

第4戦ロシアグランプリ 予選 PP セバスチャン・ベッテル(フェラーリ) 2位 キミ・ライコネン(フェラーリ) 3位 バルテリ・ボッタス(メルセデス) ja.espnf1.com 感想 予選(特にQ3)はメルセデス有利、決勝はフェラーリ有利という流れで進んできた今シ…

トヨタのリコール対応に思ったこと

www.toyota.co.jp 今日は、自家用車であるトヨタ・オーリスについてリコールの連絡があったので、修理のためディーラーに行ってきました。 数年前からずいぶんと騒ぎになっているタカタ製エアバッグに対するリコールです。 リコール修理の予約をするためにデ…

立ち食い蕎麦屋で座り食い

先日お伝えした阪急三宮駅西口付近の立ち食い蕎麦屋ですが、きれいに改装されて復活していました。 bochibochimemo.hatenablog.jp やれやれ、よかったよかったと店に入ったところびっくり! なんと、入り口の看板には「立ち食い」と書かれているのに、店内の…

F1 2017年第3戦 バーレーングランプリ 決勝

F1

バーレーングランプリ決勝 結果 優勝 セバスチャン・ベッテル(フェラーリ) 2位 ルイス・ハミルトン(メルセデス) 3位 バルテリ・ボッタス(メルセデス) ja.espnf1.com 感想 やはり奇数列グリッドが有利だったのか、2番手スタートのハミルトンの前に3…

北朝鮮問題について

これまであまり動きのなかった北朝鮮と米国の関係ですが、トランプさんが大統領に就任してから、大きく関係が変わってきています。緊張の方向へ。 北朝鮮が核兵器やミサイルなどの開発を進めてこれたのは、残念ながら「制裁」がうまく機能してこなかったとい…

F1 2017年第3戦バーレーングランプリ 予選

F1

第3戦バーレーングランプリ 予選結果 PP バルテリ・ボッタス(メルセデス) 2位 ルイス・ハミルトン(メルセデス) 3位 セバスチャン・ベッテル(フェラーリ) ja.espnf1.com 感想 ボッタスがハミルトンとの激戦を制して初のPPを獲得しました! 予選当初…

F1 2017年第2戦中国グランプリ 決勝

F1

中国グランプリ決勝 結果 優勝 ルイス・ハミルトン(メルセデス) 2位 セバスチャン・ベッテル(フェラーリ) 3位 マックス・フェルスタッペン(レッドブル) sportsnavi.f1.stats-japan.jp 感想 ちょい濡れ路面から始まって、いきなりの2回のセーフティ…

F1  2017年第2戦中国グランプリ 予選

F1

F1 中国グランプリ 予選結果 PP ルイス・ハミルトン(メルセデス) 2位 セバスチャン・ベッテル(フェラーリ) 3位 バルテリ・ボッタス(メルセデス) sportsnavi.f1.stats-japan.jp 感想 天候が心配されましたが、なんとかドライでできましたね。上位2チー…

立ち食いソバ・うどん店の廃業について

僕は、勤務終了後に医者に行く場合、立ち食いソバ・うどんで腹を満たしてから行くことにしている。医者での待ち時間は混雑の程度でまちまちだが、腹が膨れているとイライラする度合いも少ない。また、必要があることとはいえ、単純にめんどくさい医者通いに…

提案 レシピにおける液体調味料の単位について

料理のレシピなどで、塩少々、あるいは、塩一つまみという説明を見ることがあるが、料理研究家の方がラジオで話していたところによると、「少々」は親指と人差し指でつまむ量、「一つまみ」は親指と人差し指と中指でつまむ量を指すらしい。 また、レシピなど…

こどもの将来の夢が「長生き」?

3月も終わりに近づき、卒業と入学のシーズンである。 ふと、懐かしいCMを思いだした。 こどもが「将来の夢は?」と尋ねられて「長生き」と答える。そこへタイミングよくボールが飛んできてドーンとあたって・・・・おっととーのおっとっと♪ こどもの夢が「長…

感情を伝えること

僕は、他人に自分の感情を伝えるのが苦手だ。 もともと、僕は聞き手になることが多いが、自分の「考え」を伝えることは必要に応じてできる。しかし、こと、「感情」になると勝手が違う。 照れくささが先に立ったり、相手が聞いても面白くないだろうななどと…

F1 2017年第1戦オーストラリアグランプリ決勝

F1

決勝結果 優勝 セバスチャン・ベッテル(フェラーリ) 2位 ルイス・ハミルトン(メルセデス) 3位 バルテリ・ボッタス(メルセデス) レース結果詳細はF1関連サイトでどうそ ja.espnf1.com 感想 今シーズンから難しくなったスタートは、どのドライバーも無…

F1 2017年第1戦オーストラリアグランプリ 予選結果

F1

2017年第1戦オーストラリアグランプリ 予選結果 予選順位 ドライバー カーナンバー チーム タイム 1 L.ハミルトン (GBR) 44 メルセデス 1'22.188 2 S.ベッテル (GER) 5 フェラーリ 1'22.456 3 V.ボッタス (FIN) 77 メルセデス 1'22.481 4 K.ライコネン (FIN)…

F1 2017シーズン開幕!

F1

F1 2017シーズン開幕! さあ、明日、3/25(土)の予選で、今年の各チームのマシンの出来が明らかになります。楽しみですね!!

父でもできる簡単レシピ 「イカナゴのくぎ煮」

今日(3/20)も、播州灘の方ではイカナゴ漁続いているみたいですね。値段はかなり高いみたいですが・・・。写真は3/16に購入したものです。一匹一匹が、で、でかい・・・。 イカナゴのくぎ煮、時間はかかりますが、それほど難しくはありません。 材料 イカナ…

でんぱ組.inc を知っていますか?

でんぱ組.incとは 秋葉原発の6人組女性アイドルグループで、メンバーそれぞれが、ゲームやアニメなどのコアなオタクであることを公言しています。その音楽は、早いBPMの曲に情報量の多い歌詞が詰め込まれる「電波ソング」であることが特徴です。 メンバー(…

イカナゴ漁 終了

今朝(3/18)の新聞によると、兵庫県から「大阪湾でのイカナゴ漁を18日で一斉に終了する」との発表があったそうです。また、播磨灘でも同様の措置が検討されているとのことです。 今年はイカナゴの水揚げが極めて少なく、漁の期間は例年の半分ぐらいにとどま…

喫茶店で音楽会

神戸の中心街である三宮、その地下街の喫茶店。 仕事帰りに通りがかったところ、少し違和感 が。 「あれ、椅子が全部、一方向を向いている。」 椅子の向いている方を見てみると、正装の女性がフルートを演奏していました。僕からは見えなかったのですが、ほ…

今年のいかなごは、高いしでかい。

今年のいかなごは高いしでかいです。例年のば倍ぐらいの値段。